2011年08月04日

ユウスゲ見ごろをむかえています

 軽井沢草花館の小さな庭のユウスゲは今が見ごろとなっています。 天候によって左右されますが、毎夕15時ころよりつぼみが開き始め、16時過ぎころからきれいに咲き始めます。

0804yusuge01.jpg
2011年8月4日 16:00 軽井沢草花館 ユウスゲ(アサマキスゲ)

ユウスゲは今日も40輪前後開花しそうです。

 例年に比べて開花数は少ないですが、ある程度株同士の間隔が空いて、ポツンポツンと咲いている姿がむしろ自然で好評です。見ごろは8月中旬ころまで続きそうです。

 現在キキョウの花がたくさん咲いていて、ユウスゲの背丈よりも低い位置はキキョウのブルーがよく目立っています。他にもマツムシソウ、オミナエシ、そしてワレモコウが咲き始めています。


posted by kusabanakan at 16:49| ゆうすげ日記

珈琲ポットのアシナガバチ(3)

蜂の巣を駆除したのが先月25日
今日で10日目をむえました。

0804hachi01.jpg
2011年8月4日 軽井沢草花館 珈琲ポットのアシナガバチ

 捕獲したハチの巣から2匹が成虫となり、現在、珈琲ポットの中にはハチの巣と蜂2匹がいます。
8月に入ってから与え始めたはちみつもよく食べてくれているようなので、毎朝綿棒の先に付けたはちみつをポットの中に入れています。
そのせいか、以前よりも動きが活発になり、ポットを移動する時に揺らしてしまったりすると、ブンブン暴れて怒ります。

 巣の中の蜂の子も健在で、時々もぞもぞ動いてみたりしています。少し大きくなったような気もしますが、大きな変化は見られません。

つづく


posted by kusabanakan at 09:00| アシナガバチ