2011年08月12日

ユウスゲ80輪以上開花!

 今日も暑かった軽井沢晴れ 最高気温が30度に達し、真夏日となりました!

0812yusuge01.jpg
2011年8月12日 17:30 軽井沢草花館 ユウスゲ(アサマキスゲ)


 軽井沢草花館のユウスゲは昨日に続いて開花数を更新し、81輪咲いています(18:00現在)。
 夕暮れからでないとこの美しい姿を見ていただけないのが残念ですが、日中の暑さが和らいだ時間帯から見ごろとなります。

 これから咲くつぼみの数から考えると、今週末くらいまでがピークで、その後少しずつ開花数が少なくなっていきそうです。今後の天候によって違ってきますが、8月20日ころまではユウスゲの開花が見られるのではと思います。
posted by kusabanakan at 19:35| ゆうすげ日記

【展示紹介】ツルニンジン

 小さな美術館軽井沢草花館で公開中の作品を紹介します。 現在、石川功一の「開館15周年 軽井沢の草花スケッチ油彩展 第3期 −盛夏編−」で公開中の作品よりツルニンジン(蔓人参ブ)の水彩スケッチを紹介します。

0812tsuruninjin02.jpg
石川功一 《ツルニンジン》 水彩スケッチ 1988.9.9 軽井沢草花館所蔵

 つる性の植物で、樹木などに絡まって自生します。花は同じキキョウ科のホタルブクロの似て釣鐘型。
 地味なクリーム色をしていますが、全体の姿が上品で絵になります。

9月5日(月)まで公開しています。
詳しくは軽井沢草花館ホームページ http://www.kusabana.net

※昨日、軽井沢草花館のユウスゲは76輪開花。本日もたくさん咲きそうです!



タグ:展示紹介
posted by kusabanakan at 13:24| 展示紹介

珈琲ポットのアシバガバチ(9)

 巣から羽化しようと頑張るアシナガバチ。
 巣から頭を出し始めたから一日以上経過しましたが、変化はありません。
 どうすることも出来ないので、風通しの良い涼しい場所にポットを置いて様子を見ています。
 何とか無事に羽化してほしいものです。

0812hachi01.jpg
8月12日朝 3匹目のアシナガバチは巣から出られるか?

 他のアシナガバチ2匹は元気でよく動きます。
 昨日の夕方に入れておいたゲンノショウコ(草花)には興味がないようですが、見た目が涼しげなので、時々入れ替えしていきたいと思います。

posted by kusabanakan at 10:23| アシナガバチ