2011年08月20日

ユウスゲの作品&ポット競演

今朝から雨が続き、気温も上がらないまま日が暮れました。
ユウスゲは夕暮れに近づいてようやくつぼみを開かせ始めました。

0820yusuge04.jpg
2011年8月20日 18:00 軽井沢草花館 つぼみの開き始めたユウスゲ(アサマキスゲ)

今日の開花数は推定で30〜40でしょう。
雨のため、おおよその数しか分かりませんでした。

その中に鉢植えのユウスゲ2輪が含まれます。
ようやく開き始めたつぼみのユウスゲを室内に移し、
展示中のユウスゲの作品と競演させてみました。

0820yusuge02.jpg
手前:鉢植えのユウスゲ(アサマキスゲ)  :石川功一 《草原5草》 油彩 30号変形 1996年


0820yusuge05.jpg
ユウスゲ 作品と生花の競演
(画像をクリックすると別画面に拡大した画面が表示されます)

咲きたての花びらはなめらかでしっとりしていて、
画面では伝わりにくいですが、とてもきれいです。

2週間前の8月6日にも同じように競演させて伝えしましたが、


今回は実を付けた状態になっていて、一味違います。

ユウスゲは一日花なので、明日、花はしぼんでしまいます。
このままの状態を保つことができないのが残念ですが、
作品のユウスゲは9月5日まで軽井沢草花館で展示公開中です。

0809yusuge_chirashi.jpg
上の画像をクリックすると小さな美術館軽井沢草花館のホームページにリンクします


posted by kusabanakan at 20:42| ゆうすげ日記

8/20ユウスゲ:つぼみが開花を待っています

 昨日から気温の低い状態が続いています。 朝と日中との気温変化がほとんどなく、雨も断続的に降っています。
 夕方から花を咲かせるユウスゲにとって、”いつ咲けばよいのか?” 迷ってしまうのではないかと思うような天候です。

 軽井沢草花館の小さな庭のユウスゲは開花の時刻を待ちわびるかのようにつぼみが大きく膨らんでいます(15:30)。

0820yusuge01.jpg
2011年8月20日 15:30 軽井沢草花館 ユウスゲ(アサマキスゲ)のつぼみ

 昨日は61輪の開花でしたが、今日は20〜30といったところでしょうか。
 気温が低いため、つぼみが開くのが普段より遅くなりそうです。

posted by kusabanakan at 15:46| ゆうすげ日記

【アンケート】の結果

 
3日前に「これは何でしょう?」
というアンケート(というよりは問題)を出してみたところ、
ちょっと少ないですが数名からご協力いただきました。
http://kusabanakan.sblo.jp/article/47402790.html

0820tobi01.jpg
2011年8月20日 軽井沢雲場池 トビケラの卵


アンケートの結果は(8/20現在)
カエルの卵 2
虫の卵 2
くずもち 1
というものでした。
とっても少ないですが(笑
その中でくずもちかもしれないと思った方もいたようです。
アッパレ!
ご協力ありがとうございました。

 肝心の正解ですが、人に尋ねたり調べてみたところ、


「トビケラ」という昆虫の卵であることが分かりました。

出題者はカエルの卵だと思っていたので、ビックリです!

トビケラは昆虫で「トビケラ目」という仲間の総称。
実際には、たくさんの種類があり、
「〇〇〇トビケラ」など
それぞれに名前がついています。

今回、雲場池で見つけたトビケラが
どのトビケラなのか分からないので、
総称として「トビケラ」と呼ばせていただきます。

トビケラが、どのような昆虫かというと、
にわか勉強で得た知識を箇条書きすると

・成虫は蛾に似ていて、陸で生活
 ・幼虫は(ごく一部を除いて)淡水で水中生活し、細長い芋虫状
・砂粒、植物片などに巣を作るものが多い
・世界で12,000種以上が確認
・日本で400種以上が生息確認
・…

等、調べれば調べるほど奥の深そうな昆虫で、
種類によって生態も様々なようです。

雲場池のトビケラは葉っぱに卵を産み付けているので、
卵からかえったものが幼虫として下に落ちて、
池の水の中で過ごした後、
羽化して成虫になるのでしょう。たぶん。

0820tobi02.jpg
2011年8月20日 軽井沢雲場池 トビケラの卵のある遊歩道

ところが!
雲場池の卵は遊歩道の上にせり出した小枝の葉についており、
落ちた先は乾いた遊歩道です。
今日のように雨の日は水たまりができるので、
そういう時を狙って、卵からかえるのでしょうか?
でないと、乾いた遊歩道に落ちて困りませんか?

今朝は、雨が降っていて水たまりもできていたので、
実際に卵からかえるところが見れるかもしれないと期待しましたが、
卵に変化は見られませんでした。

毎日見てみようと思います。
面白い変化があればまたご報告します。
posted by kusabanakan at 09:00| 草花館日記