2012年08月04日

ゆうすげ日記(37)見ごろです

午前は雲がかかって涼しく、午後から日差しが出たものの清々しい風が吹いています。
最高気温は26.8度で平年並み、今日は軽井沢らしい夏の一日となりました。

今日のユウスゲは21輪開花。

yusuge0804.jpg
2012年8月4日 16:00 軽井沢草花館 ユウスゲ(アサマキスゲ)


ユウスゲの花の数が多いわけではありませんが、アカバナシモツケソウ、キキョウ、オミナエシ、マツムシソウ、フシグロセンオウなど他の花も咲いていて、全体的なバランスがとても良く感じます。
あくまでも予想ですが、8月中旬くらいまで見ごろが続きそうです。

posted by kusabanakan at 16:24| ゆうすげ日記

【展示紹介】エゾカワラナデシコ&エンビセンノウ

公開中の作品をご紹介します。

nadeshiko.jpg
石川功一 草花水彩スケッチ エゾカワラナデシコ(右)とエンビセンノウ(左)

開催中のロンドン・オリンピックにおいて、日本の女子サッカー・なでしこジャパンがすばらしい試合を続けています。昨夜は順々決勝でブラジルを破り、準決勝進出です。

軽井沢ではちょうどナデシコの花が花期をむかえています。茎はか細いものの、ピンク色の花は周囲の緑の中で存在感があって力強いものです。

展示中のスケッチにはもう1種の花、エンビセンノウが描かれています。
環境の変化などで、現在、自生の状態でほとんど見られなくなっているようですが、エゾカワラナデシコとスケッチの中で共演です。

9月10日まで軽井沢草花館で展示しています。
タグ:展示紹介
posted by kusabanakan at 11:12| 展示紹介