2012年08月07日

ゆうすげ日記(40)立秋のユウスゲ

今日は青空に時々雲がかかる好天でした。
気温は27.5℃まで上がり、平年以上に暑くはなりましたが、風がとってもさわやか!
そう言えば、今日は立秋でした。
目に入ってくる日差しがずいぶんまぶしく感じます。

yusuge0807-01.jpg
2012年8月7日 立秋 16:15 軽井沢草花館 ユウスゲ

さて、今日のユウスゲは20輪
今シーズン最多です。

小さな庭に増えはじめたススキの傍で咲くユウスゲの姿は晩夏の趣き。
いや、暦の上では、もう初秋といえそうです。
posted by kusabanakan at 16:47| ゆうすげ日記

緑のカーテン2012(13)ウチワドコロ花ざかり

軽井沢草花館の緑のカーテン

midori0807-01.jpg
2012年8月7日 軽井沢草花館 緑のカーテン

10日前にこのブログで紹介したときとあまり変わらないようにも見えますが、ネットの上部はだいぶつるが伸びて、密度が濃くなっています。
また、ウチワドコロの花がたくさん咲いていて見ごたえがあります。

midori0807-02.jpg
緑のカーテン(左:屋外、右:室内側)

上写真は緑のカーテンを横から見た様子です。
ウチワドコロの黄色い花序が無数について、垂れ下がっています。
一つ一つの花序にはたくさんの花が咲いていて、秋には実が生るのではないかと期待しています。

昨年も緑のカーテン作りにウチワドコロを使いましたが、苗が小さかったからなのか、短めの花序がついて花も咲きましたが、実をつけることはありませんでした。

その他、ノブドウは手のひらよりも大きく生長した葉っぱが見られたり、まだつるを伸ばし続けているようです。ジネンジョ(ヤマノイモ)はここにきて、生長が活発です。葉っぱがそれほど大きくないので、あまり目立ちませんが、つるの生長速度は今一番かも知れません。

風が吹くたびに葉っぱや花序が揺れて、清涼感のあるカーテンに仕上がっています。

つづく
posted by kusabanakan at 15:15| 緑のカーテン