台風明けの影響もあって、日中の気温が29.1度まで上がり、軽井沢では一年で最も暑い時期(8月上旬)を上回る、大変暑い一日となりました。
ユウスゲの花は9月4日を最後に咲き終わりましたが、本日(9/10)、実を採取して、中の種子を今年初めて収穫しました。
2019年9月10日 軽井沢草花館 ユウスゲの実
(上写真)緑色の実は、熟すと茶色くなって、さらに乾燥してくると先端が割れて中から種子が見えるようになります。
(下写真)実を採取し、中の種を取り出した状態です。2つの実から66粒の種が採れました。
2019年9月10日 軽井沢草花館 採取したユウスゲの実の中の種子(2つの実から66粒の種)
今日のところは2つの実を採取しただけですが、明日以降、他の実も状態を見ながら採取していくつもりです。