2017年08月06日

イヌブナ日記(135)ブナシメジ?今年もキノコ出る(8/6)

(2012年5月、および2014年5月に種から発芽したイヌブナ実生の生長日記です)

8月2日以来、4日ぶりの更新です。
毎年のことですが、イヌブナの鉢にキノコが出始めました。

20170806inubuna_6y_dan_03kinoko.jpg
2017年8月6日 軽井沢草花館 イヌブナ(孫さん) 実生4年目 鉢の中から生えたキノコ

前回(8/2)の時から兆候があって、小さいものがたくさん出ていたのですが、この4日間、湿度が高く、気温も上がり、瞬く間に大きくなってきました。
軽井沢草花館で育てている3株、安さん(実生6年目)、壇さん(実生6年目)、孫さん(実生4年目)共に、キノコが出てきているので、記録を残します。また、ブナの実生(崇さん&湯さん)についても合わせて鉢の中を確認して、記録を残します。

【イヌブナの安さん(実生6年目)】

イヌブナ安さんの鉢には、2種類のキノコが確認できます。
私のような素人には「普段食べているブナシメジだろうか?」と思ってしまいますが、実際のところキノコの種類を同定することができず、ここでは単にキノコとして紹介しておきます。

20170806inubuna_6y_an_01.jpg
2017年8月6日 軽井沢草花館 イヌブナの安さん(実生6年目)

20170806inubuna_6y_an_02.jpg
2017年8月6日 軽井沢草花館 イヌブナの安さん(実生6年目) 鉢の土からでたキノコ(2種)

以下に、2種類のキノコの拡大写真を載せます。

20170806inubuna_6y_an_03kinokoA.jpg
2017年8月6日 軽井沢草花館 イヌブナの安さん(実生6年目) キノコ拡大(その1)

20170806inubuna_6y_an_04kinokoB.jpg
2017年8月6日 軽井沢草花館 イヌブナの安さん(実生6年目) キノコ拡大(その2)

【イヌブナの檀さん(実生6年目)】

イヌブナ壇さんの鉢にもキノコが生えていますが、イヌブナ安さんの鉢にある木のことは少し違う種類のようです。

20170806inubuna_6y_dan_01.jpg
2017年8月6日 軽井沢草花館 イヌブナの壇さん(実生6年目)

檀さんの鉢のキノコは傘のような形状のキノコです。

20170806inubuna_6y_dan_02kinoko.jpg
2017年8月6日 軽井沢草花館 イヌブナの壇さん(実生6年目) 鉢の土からでたキノコ

しかも、強風にあおられた傘のようになっています。

20170806inubuna_6y_dan_03kinoko.jpg
2017年8月6日 軽井沢草花館 イヌブナの安さん(実生6年目) キノコ(横から拡大)

【イヌブナの孫さん(実生4年目)】

最初は「イヌブナ孫さんの鉢には、出ていないのかな?」と思いましたが、よく目を凝らしてみると幹のすぐ近くに小さなキノコが2本出ていました。まだ生まれたての赤ちゃんキノコ。
形状はイヌブナ安さんの鉢に出ているキノコに似ているようですが、同じものかどうかは確認できていません。

20170806inubuna_4y_son_01.jpg
2017年8月6日 軽井沢草花館 イヌブナの孫さん(実生4年目)

幹の近くに小さなキノコが(下写真)

20170806inubuna_4y_son_02.jpg
2017年8月6日 軽井沢草花館 イヌブナの孫さん(実生4年目) 鉢の土からでたキノコ

拡大したものが下の写真です。

20170806inubuna_4y_son_03.jpg
2017年8月6日 軽井沢草花館 イヌブナの孫さん(実生4年目) 鉢の土からでたキノコ

【ブナの崇さん(実生4年目)】

一応、ブナ実生の鉢にもキノコが生えているのではないかと思って、確認しました。
まずは、実生4年目のブナ崇さん。
鉢の中にはキノコは確認できませんでした(下写真)。

20170806bunaA_4y_01.jpg
2017年8月6日 軽井沢草花館 ブナの崇さん(実生4年目)

【ブナの湯さん(実生4年目)】

実生4年目のブナ湯さんの鉢にもキノコは確認できませんでした(下写真)。

20170806bunaB_4y_01.jpg
2017年8月6日 軽井沢草花館 ブナの湯さん(実生4年目)

【考察】

イヌブナには3鉢共にキノコが出ていますが、ブナには2鉢共にキノコは生えていませんでした。
※撮影後にイヌブナの鉢に生えたキノコは抜いて処分しました。

以上

posted by kusabanakan at 13:32| イヌブナ日記