2017年08月06日

2017(53)夕立に打たれながらユウスゲ36輪(8/6)

日中は、大まか晴れていたものの、雲の多い一日でした。
軽井沢草花館の庭には36輪のユウスゲ。
いつもより早いかな?
と、15時を過ぎたあたりから足早に美しい姿を見せてくれました。

20170806yusuge_jiueA01-1552.jpg
2017年8月6日 15:50 軽井沢草花館 ユウスゲ

17時を前にぽつりぽつりと降り始めた雨。
空は暗くなり、瞬く間にドシャ降りの雨に変わりました。
いっぱいに開いた花びらには大きな雨粒がつき、小刻みに揺れていました。

20170806yusuge_jiueA02-1801.jpg
2017年8月6日 18:00 軽井沢草花館 ユウスゲ

【気象メモ】

昨日と同様、日中に気温が上がり(最高気温28.4度)、暑い一日となりました。
特筆は朝方の最低気温が21.1度と高かったこと。
軽井沢では、日中に気温が上がっても、朝晩は気温が下がり、一日の最低気温は20度を下まわることがほとんどです。
今朝のように20度を大きく上回って、21.1度もあることはひと夏に一回あるかないかの珍しいことです。

参考:
軽井沢で一日のうちの最低気温が最も高かったのは、1997年8月10日に記録した21.9度が最高。21.1度は、1991年、2012年と並んで過去9番目に高い記録です。
posted by kusabanakan at 19:25| ゆうすげ日記